2017/08/01 08:00

成城石井バイヤーが厳選!この夏食べたい定番エスニック惣菜5選

厚揚げや自家製の蒸し鶏、香菜、ゆで卵、トマトなど具だくさんなトッピングも魅力の「成城石井自家製 シンガポール風ラクサ」(税抜599円)
厚揚げや自家製の蒸し鶏、香菜、ゆで卵、トマトなど具だくさんなトッピングも魅力の「成城石井自家製 シンガポール風ラクサ」(税抜599円)

夏になると食べたくなる、スパイスが効いたエスニック料理。専門店で食べるのも良いけれど、自宅で手軽に味わえるエスニック惣菜も魅力的だ。なかでも成城石井は、他店に群を抜く品揃えと本格的なおいしさで、エスニック好きの心を掴んで離さない。

成城石井におけるエスニック惣菜のパイオニアとして、これまでに数々のヒット商品を世に送り出してきたのが、成城石井 セントラルキッチンの調理人、勝本浩二氏だ。成城石井の自家製の惣菜・パン・デザートを生産する、セントラルキッチン。ここに勤務する調理人の仕事は、製造だけにとどまらない。バイヤーとタッグを組み、自身で商品開発をすることで、クオリティの高い商品を生み出し続けているのだ。

勝本氏によると、商品開発のリサーチは、専門店を食べ歩きながらアイディアを練ることが多いそう。「シンガポール料理の惣菜開発時には、シンガポール政府観光局から招待を受けて現地へ飛び、本場の味を研究したこともあります」と勝本氏。さらに、時にはタイでのエスニック調味料の調達に同行し、自らセレクトしたこともあるという。職人が持つ確かな舌と成城石井の調達力が、おいしさの鍵となっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >