2017/08/04 12:00

【第16回】手打ち麺にこだわり続けて115年を数える「岩正手打ちうどん店」

筒井商店街にある「岩正手打ちうどん店」。駐車場は西側2軒となりマンションの1階部分にある
筒井商店街にある「岩正手打ちうどん店」。駐車場は西側2軒となりマンションの1階部分にある

尾張徳川家の菩提寺、徳興山建中寺がある名古屋市東区筒井町には、長い年月愛され続ける名店がいくつかある。「岩正手打ちうどん店」もそのひとつだ。

■ お手頃価格の美食で愛される店

「岩正手打ちうどん店」の名物は味噌煮込みうどん。2種類の味噌をブレンドし、シイタケ、カツオ、ムロアジからとった奥深い味のダシと組み合わせる。手打ちの麺はもちもちとした程よい食感で、打ち粉に使用しているそば粉が味噌に溶け、とろみを助長して麺に絡みつきやすい。味噌煮込みうどんとしては650円からと、有名店より安い価格設定である点も魅力だろう。名古屋駅からわざわざタクシーで同店を訪れ、食事だけして再び駅に戻っていく客も多いという。

また、味噌煮込みうどん以外の麺および丼メニューも幅広く、いずれもおいしくて価格は庶民的と評価されているのが、この店の魅力を表している。常連客のなかには片道40分ほど自転車に乗って、毎日のように通ってくれる84歳の老人もいるらしい。「たまにいらっしゃらない日があると、心配になっちゃう」と、店主の母である川野貞子さんが微笑む。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >