2017/08/03 21:30

専門店も急増中!東海の”煮干し系ラーメン”人気店5選!

「麺座 かたぶつ」のらーめん(730円)
「麺座 かたぶつ」のらーめん(730円)

専門店ができたり、人気店が続々とメニュー化したりと、東海エリアに浸透しつつある「煮干し系ラーメン」。その名の通り、煮干しを中心にダシをとったスープで作ったラーメンで、独特のえぐ味が後を引くのが特徴だ。今回は東海エリアの煮干し系ラーメンが食べられる人気店から、厳選した5店を紹介する!

■ 麺座 かたぶつ

岐阜の名店「白神」で修業を積んだ店主が営む。店主は「白神」で食べた限定麺がきっかけで、煮干し系を追求しようと決心。全国の煮干しを試し、時期による味の違いまでもこだわったらーめん(730円・写真)は、煮干しの風味をしっかり感じさせつつも、豚骨や鶏ガラによりマイルドな味わいに仕上がっている。

■ 煮干鰮らーめん 圓

東京の煮干し系の名店、「煮干鰮らーめん 圓」の2号店。煮干しの風味をダイレクトに感じたい人におすすめなのが、特製塩らーめん(980円・写真)。スープを弱火で長時間かけて抽出することで、じわりと煮干しの風味が感じられる滋味深い味に仕上がっている。時間の経過により風味が深くなっていくため、より煮干しの味を感じたいなら夜の営業時間に来店しよう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン