2017/08/08 12:38

横浜山手「えの木てい」の定番みやげ! 昔ながらの“チェリーサンド”

1階はティーサロン、スイーツショップは2階。晴れた日はテラス席も人気だ
1階はティーサロン、スイーツショップは2階。晴れた日はテラス席も人気だ

「えの木てい」は横浜を代表する西洋館であり、ティーサロン&スイーツショップ。元外国人居留地だった洋館を利用した店舗がオシャレで、昔から変わらぬレシピのスイーツを味わえると、今も昔も人気の店だ。

■ 山手のマダム愛用の菓子

そんな「えの木てい」の、昔からの定番商品が、チェリーサンドだ。創業時からチェリーを使った商品は人気が高かった。チェリーサンドは、贈り物にできる菓子をと考えられ、常連客からの要望で製品化したのだという。

■ たっぷりのクリームが贅沢!

チェリーサンド(6個入1652円)。ムースなどでも使われるイタリアンメレンゲをプラスし、軽い口当たりに仕上げたバタークリームが味の決め手。じっくりと煮込んだ深い味わいのダークチェリーを、サクサクとした食感のサブレでサンドしている。

たっぷりとクリームを挟んでおり、食べ応え十分。持ってみると、ズッシリと重みを感じるほどだ。でもいくつも食べたくなってしまう懐かしい味わい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >