2017/08/15 15:00

博多土産の定番!みんな盛り上がる「にわかせんぺい」

「二○加煎餅 小・16枚入・1枚包装」 (648円)袋ごとに違うさまざまな表情にも注目
「二○加煎餅 小・16枚入・1枚包装」 (648円)袋ごとに違うさまざまな表情にも注目

博多みやげで1度は目にしたことがあるのでは?福岡出身の芸能人もよくオススメしている「二○加煎餅 小・16枚入・1枚包装」(648円)。

たれ目キャラがなんとも言えない!博多で愛され続ける二○加煎餅。博多の郷土芸能として、庶民の間で親しまれている博多弁丸出しの軽妙な会話で最後にオチをつけて笑わせる笑劇「博多仁和加」のお面がモチーフだ。このたれ目が印象的なお菓子は博多を代表するおみやげとして有名で、お面としてつければ、誰もが盛り上がってしまうこと間違えなし!?さまざまな表情のバリエーションがあって、どれをつけてもクスッと笑えてしまう粋なつくりも人気の秘訣。お面にして盛り上がったあとは、もちろん食べてもおいしい。九州産の上質な小麦粉を使ってサクッと仕上げられた素朴な味わいは、いつ食べても飽きることがなく、相手を選ばないのも魅力だ。個包装なのもうれしい!

お面にして良し!食べて良し!の二○加煎餅。1万枚に1枚ともいわれるウィンクバージョンなど、どんなお面がでるかも楽しみだ。

【九州ウォーカー編集部/取材・文=安藤エリカ、撮影=鍋田広一(パンフィールド)】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >