2017/08/17 15:35

「博多の女(ひと)」でおなじみ、博多・中洲生まれの老舗菓子処

博多駅マイング「和菓子通り」に位置。二鶴堂で販売する全種類のお菓子がズラリ
博多駅マイング「和菓子通り」に位置。二鶴堂で販売する全種類のお菓子がズラリ

1952(昭和27)年、博多・中洲に創業した菓子処の「二鶴堂(にかくどう)」。“博多ならでは”をコンセプトにした菓子を製造する。博多の地に産まれた同社では、和風から洋風まで、「博多ならでは」をコンセプトに時代に合わせた数々のお菓子を作り出す。

商品は、博多や天神の商業施設や、駅のみやげ店、空港や高速道路のサービスエリア、福岡タワーなどで販売。今回紹介するのは博多駅マイング店。

注目は、「博多ぽてと」。九州産のさつまいもをじっくり焼き上げてペーストを作り、ホイップクリームを加えてさらに焼き上げるという手間ひまかけた一品。さつまいもの素朴なおいしさを楽しめる、しっとりと柔らかなスイーツだ。

やさしい甘さと柔らかさを楽しめる「博多ぽてと」は、小さなお子さんのおやつにもぴったり。そのまま食べるのはもちろん、冷蔵庫で冷やしたり、トースターや電子レンジで加熱すると、より一層おいしいのだとか。「とても人気のお菓子なんですよ」と店長さんも太鼓判を押す。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン