2017/08/09 22:40

喜ばれること間違いナシ! 中華街の定番みやげ「重慶飯店」の番餅(ばんぴん)

ズッシリした佇まい!でも味わいは驚くほど軽やか
ズッシリした佇まい!でも味わいは驚くほど軽やか

横浜中華街内にある四川料理の名店「重慶飯店」。そのみやげが一同にそろう、横浜中華街 朝陽門(東口)すぐ近くにある「重慶飯店 横浜中華街 第一売店」。こちらは重慶飯店の商品のほとんどが置いてあり、品ぞろえも豊富。

■ 定番であり一番の人気モノはやっぱり「番餅(ばんぴん)」

購入できる中華菓子は、菓子職人による桃の形や花を模った工芸菓子や、名物の手作り点心など季節の贈り物にもオススメだが、有名なのは「番餅(ばんぴん)」(1本918円)だ。

第24回神奈川県指定銘菓認定、という受賞歴もある中華菓子。表面にはローストしたクルミを一面にまぶした姿がインパクト大!ぎっしり詰まった中華あんが特徴で、持つとズッシリとした重さを感じられる。

中華菓子と言えば、中秋の名月にも食べられる「月餅」が身近だが、その「月餅」のあんこでもある豆沙餡(とうさあん)を使用。ゴマの風味が際立ち、食用の竹炭を使ってあんこの黒色や食感を際立たせている。濃厚なのかと思いきや、意外にも軽やかで食べやすい仕上がりだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン