2017/08/15 01:12

ヨコハマでおしゃれ和菓子を!横浜元町「香炉庵」の新感覚手みやげ3選

「黒糖どらやき」(1個195円)。口当たりのいい粒あんがパンパンに詰まった生地はふわモチ!
「黒糖どらやき」(1個195円)。口当たりのいい粒あんがパンパンに詰まった生地はふわモチ!

横浜・元町のメイン通りから一本入った「元町仲通り」に店を構える「香炉庵」。洋菓子のイメージのある元町にあえて店を構え、17年に14周年を迎えた創作和菓子店だ。外観や内観のモダンな雰囲気は、西洋の香りがするこの町にも不思議となじんでいる。看板商品の「黒糖どらやき」を筆頭に、新感覚の菓子が次々に登場。15年には本店の2階に茶寮がオープン。そんな「香炉庵」のオススメ手みやげをピックアップした。

■ モダンな店の定番は、伝統の和菓子

「黒糖どらやき」(1個195円)。常にどらやきを求める客がとぎれず来店するほどの人気。店内のガラス張りの工房で焼きたてを作っているが、時間によっては品切れになっている場合も。北海道産しゅまり小豆の素朴な甘さが楽しめるどらやきだ。沖縄産黒糖の風味とモチモチふわふわの生地との相性もいい。目上の人にも持っていきやすい、モダンで上品なパッケージも高ポイントだ。

■ SNS映え抜群のカラフル最中

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >