2017/08/15 01:45

受賞歴も多数!湘南平塚「コンディトライ・バッハマン」の手みやげがスゴイ

年輪の美しい本場ドイツのバウムクーヘン、「ドレスデン風バウムクーヘン」(1段1365円)。手焼き機で丁寧に焼きあげる
年輪の美しい本場ドイツのバウムクーヘン、「ドレスデン風バウムクーヘン」(1段1365円)。手焼き機で丁寧に焼きあげる

湘南・平塚の手みやげとして外せないのが「コンディトライ・バッハマン」の洋菓子。1976年に創業した当時から41年の間守られているバウムクーヘンの味は、もはや地元で知らない人はいないほど。華々しい数々の受賞歴を誇る逸品を紹介する。

■ 店を語るなら、まずはバウムクーヘンを!

ドイツでは製菓学校の試験にも出るほど伝統的な菓子で、バッハマンは本場・ドレスデン風のバウムクーヘンを作ることで有名だ。バウムクーヘン職人の最高権威である、ドイツマイスターとして認定されたオーナーが技術を継承している。

「コンディトライ・バッハマン」という店名は、オーナーが学んだスイス・ルッツェルンの名店「Confiseur Bachmann」が由来。日本で唯一の姉妹提携店だ。技術とレシピの共有はもちろん、バッハマン家との家族ぐるみの交流もいまだ続いているのだとか。

「ドレスデン風バウムクーヘン」(1段1365円)。14年もDLG金賞(ドイツ農業協会食品品質コンテスト)を受賞した、本場ドイツのお墨付きのバウムクーヘンだ。しっとりした食感と、どっしりとした食べごたえが特徴。マジパンと天然ハチミツを配合したレシピで、シナモンの風味が香る。飽きのこない味わいで、数々の著名人の心をとらえて離さないのも納得だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >