2017/08/15 01:28

名所と一緒にまわりたい!「鎌倉紅谷」で手みやげを

大人気の雑貨類!描かれているリス、アジサイ、イチョウは、鎌倉紅谷の菓子のモチーフたち
大人気の雑貨類!描かれているリス、アジサイ、イチョウは、鎌倉紅谷の菓子のモチーフたち

鎌倉駅から徒歩7分、鶴岡八幡宮の境内に入る少し手前に「鎌倉紅谷 八幡宮前本店」がある。漆黒とえんじ色のシックな世界感の店構えだ。定番の品はもとより、本店限定商品など、品ぞろえは全店舗でいちばん多い。

■ 「鎌倉紅谷」とは

社長・有井宏太郎氏の和菓子職人だった祖父と、洋菓子職人の父が築いた、鎌倉の和洋菓子店。すべて職人の手仕事で作られている。しかし決して「手仕事」にこだわっているわけではなく「おいしさ」にこだわった結果、その方法が手仕事だったのだという。

■ 挑戦する心は常連客がいるからこそ

昭和29年創業とこの地に根付いた店。新たな取り組みにも積極的だ。実はこんな可愛いパッケージの商品もある。

結婚式の引き出物や、ちょっとしたギフトにも便利そうな「クルミッ子 プチギフトBOX」(560円)。ジュエリーBOXのような小箱の中に、クルミッ子が2個入っている。

BOXはそのまま小物入れとして使用することもできそうな所も、女子が喜びそうなギフトパッケージだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >