2017/08/29 18:00

【大阪ラーメン】鶏白湯の名手が十三で挑む!「桐麺」のパンチの効いた中華そば

ブランド鶏の丸鶏からとった清湯スープに、いりこなどを中心とした魚介のダブルスープが特徴の「醤油そば」(750円)/中華そば桐麺
ブランド鶏の丸鶏からとった清湯スープに、いりこなどを中心とした魚介のダブルスープが特徴の「醤油そば」(750円)/中華そば桐麺

特別連載「ABCアナウンサー・横山太一の新店ラーメン食べまくり!~最強のルーキーを求めて~」

関西のアナウンサー界で敵なし!?なほど、日々ラーメンを食べ歩く、ABCアナウンサー・横山太一が、最強のルーキーを求めて、大阪を中心に関西の新店ラーメンを食べつくす!

第4回は、大阪・十三にある「中華そば桐麺」(2017年3月27日オープン)。

■ ファンの多い鶏白湯ではなく、清湯スープで勝負!

関西代表する鶏白湯の名店「ラーメン人生 JET」で約4年半、店主・山本さんの弟子として勉強していた桐谷尚幸さんが2014年に独立。大阪・神崎川という郊外にありながら、鶏白湯スープの鶏麺が話題になり、「桐麺」は今や連日行列の人気店となっている。

その桐谷さんが2号店「中華そば桐麺」の場所として選んだのが、十三。阪急のターミナル駅の一つであるこちらでは、「ここでは、自分が“おいしい”“作りたい”と思うラーメンを出しています」と、桐谷さんがいうように鶏白湯を2番手扱いにし、鶏清湯の醤油味の中華そばで勝負する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >