2017/08/27 17:00

【東京】つけ麺で残暑を乗り切れ! 都内必食の3杯をピックアップ

「ラーメン Azzurri」自慢の「つけ麺」(850円)
「ラーメン Azzurri」自慢の「つけ麺」(850円)

残暑を乗り切るには冷たい麺! 濃厚なつけ汁に太麺に絡ませズズッと食べる「つけ麺」は、ボリュームとのど越しのよさでこの時期にピッタリだ。そこでラーメン専門誌「ラーメンWalker」編集部が、今東京で“クール”なつけ麺3杯をピックアップ!独自の工夫を凝らした、他では味わうことができない一品にチャレンジしてみては?

■ 独自の味を生むタレには南イタリア産ソースを使用「ラーメン Azzurri」

東長崎駅南口近くにある「ラーメン Azzurri」。自慢の「つけ麺」(850円)は、トロトロの濃厚豚骨魚介系。つけ汁を作る際に、1時間半かけて余分な脂を取り除くため、まろやかで肉と魚介の調和が絶妙だ。

また、つけ汁の味の輪郭を描くタレには、醤油ではなく南イタリア直輸入の魚エキス入りのソースを使用。マイルドなスープを包む独特の深いコクを生み出している。モチモチ感を出すためにタピオカを混ぜた特注麺は、パスタに似た食感で個性的。9月中旬ごろ中野へ移転予定。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >