2017/09/01 17:47

目上の人に喜ばれる!全国の人気おみやげ10選

口の中に入れるとスッと溶けていく、甘さと食感が上品な柚餅(ゆうもち)
口の中に入れるとスッと溶けていく、甘さと食感が上品な柚餅(ゆうもち)

目上の人や、恩人に会う時に持っていきたい手みやげ。いつも悩みがちな、このシチュエーション。こだわりがあって味も確か、厳選された素材のものがいい。そんなわがままな願いを叶えてくれるものが全国に存在! ターミナルエリアに降り立った際、ぜひともチェックしよう。

■ 1【東京】コレド室町内「京菓匠 鶴屋吉信」の柚餅(ゆうもち)

1803年に創業した老舗「京菓匠 鶴屋吉信」。銘菓として名高い「柚餅(ゆうもち)」は、京都府が定めた「和生菓子特殊銘柄品十八品」にも数えられる。歯切れいい求肥に風味いい柚子のペーストを練り込み、和三盆糖をまぶしたシンプルなもので、明治初期から販売されている歴史のある菓子だ。目上の人への手みやげにもふさわしい。老舗の京菓子店だが、マカロンをモチーフにしたパステルカラーの最中だねに3種のあんをはさんで食べる「IROMONAKA」(2700円・同店限定)など、さまざまな菓子と出合えるのも特徴。コレド室町店は、職人が作る生菓子が楽しめるカウンター「菓遊(かゆう)茶屋」と和スイーツが味わえる「茶房」も構えているので、立ち寄ったらぜひその味わいも確かめたい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >