2017/08/21 10:34

かわいい!が過ぎる、名古屋駅の名物みやげ

そんな目で見ないで・・・「ぴよりん」(320円)
そんな目で見ないで・・・「ぴよりん」(320円)

名古屋駅コンコース内にあるカフェ「カフェジャンシアーヌ」。ケーキがメインのカフェで、スイーツを楽しむ主婦や仕事中のサラリーマンなどが行き交い、1日中客足が尽きない。そんな人気店の一番人気の商品は見た目がかわいいと話題の「ぴよりん」だ。

■ 人気のスイーツはかわいくて食べられない!?

「ぴよりん」(320円)は、名古屋コーチンの卵を使ったプリンをババロアで包み、スポンジを粉末状にしてちりばめたひよこ型のスイーツ。名古屋の名物になるものを発信したいという考えから「まるくてかわいいもの」をテーマにぴよりんを考案し、2011年7月に販売をスタートした。手作りのためぴよりんの表情はどれも少しずつ異なり、持ち運びは2,3時間が限度。「ぴよりんは生まれたての赤ちゃんなので、長距離の移動は苦手。大切に運んでね」と店員さんが説明してくれた。ファンからは「崩れた姿もかわいい」という声も!長距離移動のみやげには「ぴよりんサブレ」(10枚入り、822円)もオススメだ。また、季節ごとの限定ぴよりんも毎回話題になるので、チェックしてみよう。【東海ウォーカー/町田拓郎】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >