2017/08/25 22:21

海鮮グルメの宝庫!「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台・沼津の絶品海鮮丼BEST3

締めたてでぷりぷりなアジと一晩寝かせ旨みのあるアジを食べ比べられる「二食感活アジ丼」(980円)
締めたてでぷりぷりなアジと一晩寝かせ旨みのあるアジを食べ比べられる「二食感活アジ丼」(980円)

「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台となっている静岡県沼津市は、漁港が近いだけあって海鮮グルメの宝庫だ。そんな海の幸をふんだんに使った海鮮丼を提供する店舗をご紹介。沼津を訪れる際には、ぜひとも足を運びたい。

■ アジの2つの食感を味わえる「浦漁協直営 いけすや」

内浦漁港が直営し、土・日・祝日には開店前に整理券を配布するほどの人気店。日本一の生産出荷量を誇る活アジが自慢で、お造り定食や活アジ丼など脂がのった新鮮なアジを堪能できる。養殖のアジを、締めたてと一晩寝かせた物を食べ比べることができる「二食感活あじ丼」(980円)は、プリップリの脂の乗ったアジがたまらない!

■ 季節に合わせて金目鯛を調達する「おさかな食堂 やまや」(旧・地魚料理やまや)

季節に合わせて一番いい状態の金目鯛を仕入れており、この鯛を使用した「金目鯛炙りづけ丼」(1782円~)や「おまかせ海鮮丼」(1650円~)など豊富なメニューをそろえている。「ラブライブ!サンシャイン!!」のメンバー、桜内梨子・津島善子・小原鞠莉によるユニット「Guilty Kiss」のセカンドシングル「コワレヤスキ」に収録のドラマパートで協力しているお店。

■ 濃厚なタレと新鮮卵の組み合わせが人気の「駿陽荘 やま弥」

海の向こうに富士山を望むことができる旅館が直営している食堂。看板メニューの「鯛丼」(1300円)は、特製ダレに漬けた鯛の刺身の上に、旅館で飼育する地鶏の有精卵を落としたもの。また、時価で地魚の焼き物や煮物なども楽しめる。週末や繁忙期は事前予約するようにしよう。

【東京ウォーカー】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >