2017/08/28 21:16

まだある!「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼で訪れたい沼津グルメ

「曜ちゃんちのハンバーグ」(1000円)。手作りハンバーグ、ライス、サラダなどが1プレートに。ライスに刺さった曜の旗がかわいい
「曜ちゃんちのハンバーグ」(1000円)。手作りハンバーグ、ライス、サラダなどが1プレートに。ライスに刺さった曜の旗がかわいい

テレビアニメやライブなど多方面で展開する「ラブライブ!サンシャイン!!」。その舞台となっている静岡県沼津市を訪れたファンも多いのではないだろうか。ここでは、沼津ならではのグルメを味わえるおすすめの3店をピックアップする。

■ Aqoursメンバー・渡辺曜の自宅モデルにもなった「欧蘭陀館(おらんだかん)」

落ち着いた雰囲気が魅力的な喫茶店。テレビアニメで渡辺曜の自宅モデルになったこともあり、店内には曜を中心とした関連グッズが多数飾られている。コラボメニューの提供や、まちあるきスタンプも設置も実施されているので、ぜひとも訪れたいスポットだ。

■ 老舗の餃子専門店「中央亭」

戦後に中華料理店からスタートし、昭和30年代に餃子専門店となった。山形に握ったような特徴的な形の餃子は皮からすべて手作りで、焼いたあとにゆでて完成させるという独特の調理法をしている。ニラやニンニクは使用しておらず、肉・キャベツ・ネギからなるあんは、やさしい味わいとなっている。同じく自家製のからし油との相性バッチリだ。

■ 沼津港最大規模の海鮮市場「サスヨ海産市場」

駿河湾で獲れた海産物が所狭しと並び、なかでも干物は、店頭には季節に合わせて魚種が変わるものの常時50~60種類も揃う。購入した干物や貝類は店先にあるグリルスペースですぐに焼いて食べることも。

洋食から中華、海の幸まで、沼津ならではのグルメをぜひ堪能してほしい。【東京ウォーカー】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >