2017/08/23 08:00

澄んだ“黄金つゆ”をいつでも実現!ファミマに新作おでん登場

つゆ、具材共においしく進化した、ファミリーマートの新作おでん
つゆ、具材共においしく進化した、ファミリーマートの新作おでん

厳しい残暑が続くなか、コンビニエンスストア各社では早くも秋冬商戦がスタートしている。今回紹介するのは、8月22日(火)から販売を開始した、ファミリーマートの新作おでん。おでんつゆ、具材の両方にこだわり抜いた、自信作となっている。

ファミリーマートでは昨年から、煮込んだ後も変色しない“光り輝く黄金つゆ”に刷新していたが、今年はこれをさらに強化。澄んだ黄金色と豊かな香りが長時間保たれるよう、使用する醤油の種類や製造工程を見直した。

同時におでん専門店のトレンドである、昆布だしを効かせたつゆにリニューアル。原料も変更し、今年は昆布の旨味がより強く出る“真昆布”を使用している。さらに、地域ごとに馴染みのある味わいを提供すべく、全国を7エリアに分け、その土地に合わせたおでんつゆを開発。見た目はどれも澄んだ黄金色だが、味が地域ごとに異なるというわけだ。

具材は約25種類のラインアップで販売を開始し、9月以降は毎月3~4種類の新メニューが数量限定で追加される。なかでも注目は、9月19日(火)から販売される「屋台風おでん」(135円)。同商品は、かつてサークルKサンクスで好評を博したおでん。3種類の具材が串に刺さり、満足感の高い一品だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >