2017/08/27 13:30

やよい軒の郷土料理シリーズに大分名物"とり天とだんご汁の定食"登場

大分名物のとり天とだんご汁を組み合わせた「とり天とだんご汁の定食」(860円)
大分名物のとり天とだんご汁を組み合わせた「とり天とだんご汁の定食」(860円)

プレナスが展開する、定食レストラン「やよい軒」は、人気のある日本各地の郷土料理を定食に仕立てたシリーズとして、大分名物のとり天とだんご汁を組み合わせた「とり天とだんご汁の定食」(860円)を9月1日(金)より発売する。

とり天は注文を受けてから、鶏のむね肉にひとつひとつ丁寧に衣をつけてカラッと揚げていく。からしとポン酢でさっぱり食べるのが大分流。だんご汁は、小麦粉を練り上げもちもちとした平打ちだんごと、豚肉、人参、たまねぎ、ごぼう、じゃがいも、しめじ、こんにゃくの7種の具材がたっぷり入った、味噌仕立てのあたたかい汁物。具材から出る甘みと旨みに、麦味噌と米味噌をあわせ、どこかほっとする素朴な仕上がりとなっている。お好みでゆず胡椒を加えるとさらにおいしさが引き立つのでオススメ。

食欲の秋に是非、やよい軒の「とり天とだんご汁の定食」をご賞味あれ。【ウォーカープラス編集部/オオツカナナ】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >