2017/12/25 19:00

【福岡のうまかもん】二度漬けの発酵、熟成の旨味!原点はごはんに合う明太子「味のめんたい福太郎」

“ごはんに合う”という原点を追求した福太郎の明太子
“ごはんに合う”という原点を追求した福太郎の明太子

「味のめんたい福太郎」の明太子の魅力は、“粒立ち”。1年に一度、産卵期を迎えた時期に粒立ちがよくなるスケトウダラの卵のなかから、栄養も旨味も抜群なものだけを厳選する。その卵を福太郎独自の調味液に浸して、熟成させることをニ度繰り返す“二度漬け”を行うことで、調味液をさらに浸透させ、ふっくらと仕上げている。

明太子は、じっくりと引き出された旨味がごはんに合うと定評があり、定番の「味のめんたい福太郎 好味(こうみ)」(100g1080円~)をはじめ、幅広い世代に家庭でも楽しんでもらおうと、瓶やチューブ入りの「THE MENTAI」シリーズを展開。「THE MENTAI」の味は、「中辛」(60g570円)や「いか」(70g570円)、「バジル」(70g570円)、「チーズ」(70g570円)など12種類がそろう。

また、今や贈られる側から指名があるほど全国で人気の「辛子めんたい風味 めんべい」も見逃せない。明太子やタコ、イカなど魚介の旨味が凝縮されたせんべいは、バリッと香ばしい食感が特徴。なによりも味を最優先に据えた商品だけあって、明太子と魚介の風味がしっかり生きたクセになる一品だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >