2018/03/27 11:00

【福岡】博多駅すぐ!“長浜ラーメン”の名店の味に酔いしれる「元祖 名島亭」

極上スープが味の決め手!築炉釜出し「とんこつラーメン」(690円)
極上スープが味の決め手!築炉釜出し「とんこつラーメン」(690円)

創業は1987年、福岡を代表する長浜ラーメンの名店といえば、福岡市東区に本店を構える「元祖 名島亭」。2008年には九州ラーメン総選挙で堂々の第1位に輝くなど、県内のみならず全国区の人気を誇っている。本店の他、同店の味を堪能できるのが、駅から三百歩横丁にある博多店だ。

■ 押しも押されぬ豚骨ラーメンの人気店。こだわり抜いた一杯に大満足!

「名島亭」を名店たらしめているのが、創業以来継ぎ足されてきた豚骨スープ。まるで上品な日本料理を作るように、繊細に、丁寧に、妥協なく仕上げたスープは、豚骨特有の臭みがなく、旨味だけを引き出した極上品。まろやかでコク深いのに、あと味はあっさり。コシの強い細麺との相性も抜群だ。

「とんこつラーメン」は690円。自慢のスープは、“築炉釜”という特殊な釜で2日以上かけて仕込む。豚骨を入念に下茹ですることで臭みを残さず、どこか武骨なイメージのある豚骨スープとは一線を画す均整のとれた味わいで、毎日食べても飽きないと評判だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >