2018/02/08 21:55

<福岡のうまかもん>福岡でも屈指の人気!”うどん居酒屋”の大本命「唄う稲穂」

人気メニューの一つ、「山いもわさびぶっかけ」(843円)
人気メニューの一つ、「山いもわさびぶっかけ」(843円)

近年、東京でもブームを起こしているうどん居酒屋。そのパイオニア的存在で、福岡で絶大な人気を誇るのが「唄う稲穂」だ。

■ JAZZが流れる大人の酒場で完璧なうどんを堪能

”底知れないうどんへのこだわり”が熱狂的なファンを生み、連日多くの人が訪れる。まさに生麺というツルツル食感の麺に加え、透き通るダシも秀逸で、その一杯の完成度には舌を巻くばかり。うどんは最高の状態で麺を提供するため、ゆで時間がかかるが、食べればその旨さに納得する。定番人気は、水で締めた麺に自家製ダシと醤油、季節の柑橘をかけて味わう「稲穂しょうゆうどん」(594円)や、「山いもわさびぶっかけ」(843円)だ。

お酒のアテにぴったりな一品料理も充実。まったく臭みがない「くじらのねぎゴマ刺し」(745円)は、日本酒はもちろん、ワインにもぴったり。生のとろっとした食感に、ゴマ油が合わさって絶妙だ。ほかにも「黒豆クリームチーズあえ」(432円)や「和牛すもつ」(486円)など、どれもクオリティが高い!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >