2017/11/14 17:00

糸島・人気カフェの姉妹店!コーヒー豆生産者と繋がる「COFFEE UNIDOS」

屋号の「UNIDOS」に込めたのは、コーヒー豆生産者との繋がりの大切さ
屋号の「UNIDOS」に込めたのは、コーヒー豆生産者との繋がりの大切さ

2016年11月に誕生した「COFFEE UNIDOS(コーヒー ウニドス)」は、糸島の人気ロースターカフェ「Tana Cafe + Coffee Roaster」の姉妹店。店内に足を踏み入れると、圧倒的な存在感を放つ巨大な焙煎機が目に飛び込んでくる。

スイスのBUHLER社製の焙煎機を使うことで、「コーヒーの味が安定し、より多彩な焙煎にチャレンジできるようになった」と、店主兼ロースターの田中裕之さんは話す。

毎年、自ら生産国まで出向き、生豆を仕入れるスタイルを一貫する田中さんは、「産地へ行くのは高品質な豆を仕入れるためでもあるが、1番の目的は生産者との信頼関係を深めるため」と語る。スペイン語で“繋がる”という意味を持つ“UNIDOS”という言葉を屋号に掲げていることからも、その思いが伝わってくる。

コーヒー豆は、2種類のブレンドと、8種類のシングルオリジンを用意。“同じ生産国でも農園や栽培環境、豆の品種により、全く味が異なることを伝えたい”と、同店では、焙煎から生じる香りや風味を極力控えた、浅煎りから中煎りがほとんどを占める。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >