2018/03/23 17:00

“深夜のみ”の限定定食がお得!地元で人気の海鮮居酒屋「Toc-Toc 港本店」

「刺身定食」(1340円)。ゴマサバ、アジ、タイ、炙りものなど8種類の刺身に小鉢、汁物などが付く
「刺身定食」(1340円)。ゴマサバ、アジ、タイ、炙りものなど8種類の刺身に小鉢、汁物などが付く

福岡市のベイエリア・港にある「Toc-Toc(とくとく) 港本店」(福岡市中央区)は、地元の料理人から絶大な支持を集める鮮魚居酒屋。新鮮な海の幸と地酒はもちろん、深夜のみ登場するお得な定食にも注目だ。

■ 鮮度抜群の多彩な海鮮料理で乾杯!

長浜鮮魚市場で厳選した鮮魚を使い、刺身、焼き、煮付け、揚げといったさまざまな魚料理が並ぶ。ほとんどの客が注文する名物「ゴマサバ」(900円)は、魚の芳醇な脂の甘味や、ゴマの香ばしさ、醤油のコクが絶妙なハーモニーを醸す。福岡県産中心の日本酒、焼酎といった酒ともベストマッチする。

また、呑み処としてだけでなく、夜の23時から提供される“深夜の定食”を目当てに訪れる客も多い。約10種類を用意する定食は、メインの魚料理に、ご飯とみそ汁、複数の小鉢が付いて、味、ボリュームともに大満足だ。

なかでも、ゴマサバや刺身8点盛りが入る「刺身定食」(1340円)がイチオシ。まず、身のプリッとした弾力のよさを感じられる刺身のままで、次に刺身を白飯にのせ海鮮丼にするなど、お好みの食べ方で味わおう。ネタは日替りで、いつでも旬のものが堪能できる。

同店の他、警固やJR博多シティにも店舗を展開し、どこも大勢の客でにぎわっている。特に週末は予約して訪れるのがおすすめだ。

[Toc-Toc 港本店] 福岡県福岡市中央区港2-11-2 / 092-741-5232 / 18:00~翌1:00(LO)、日祝17:00~ / 不定休

【取材・文=上村敏行(J.9)、撮影=戸高慶一郎】(九州ウォーカー・上村敏行)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >