2017/09/15 11:00

【福岡うどん愛】絶妙な辛さがクセに!自家製キムチを入れて味変が楽しめる「だいまるうどん」

5種の野菜が入ったかきあげがのる「野菜天うどん」(450円)
5種の野菜が入ったかきあげがのる「野菜天うどん」(450円)

昼時ともなると、常連客で満席になる地元ご用達のうどん店。店主の大庭さんは、「天ぷらうどん」(福岡市中央区唐人町)で修業を積んだあと、自分の店をもちたいと、2004年に独立し、福岡市早良区田村に「だいまるうどん」を立ち上げた。

■ お値打ち価格の天ぷらうどんが人気

修業先と同様、こちらでもサクサクの天ぷらがのったうどんが看板。特に人気なのが、「ごぼう天うどん」(450円)。薄くスライスしたゴボウの天ぷらが、麺を覆い尽くすほどたっぷりとのせられている。ほかにも、丼からはみ出るほど大きいエビ天がのった「えび天うどん」(670円)や、ニンジン、サツマイモ、小松菜など5種の野菜を使った「野菜天うどん」(450円)がそろう。

麺は、店内にある製麺機を使って製造。注文を受けてからゆで始めるため、少しでも時間短縮できるよう細麺に仕上げた。ツルツルッと喉越しがよく、程よいコシも楽しめる。うどんは無料で大盛りにすることも可能だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >