2017/09/20 19:07

【福岡うどん愛】本場の味を“無添加&できたて”で堪能「無添さぬきめん あじ豊」

人気メニューの「鶏天ぶっかけうどん」(680円)。「豆腐サラダ」は全メニューに付く
人気メニューの「鶏天ぶっかけうどん」(680円)。「豆腐サラダ」は全メニューに付く

讃岐系の大手うどんチェーン店が進出して以降、福岡において伝統的な博多うどんと人気を二分するまでになった讃岐うどん。香川県で学んだうどん作りをベースに、福岡県民の好みに合わせてアレンジする店も増えてきた。福岡市西区の「無添さぬきめん あじ豊」も、その流れをくむ店のひとつだ。

■ コシ強の麺と天然ダシで味わうヘルシーうどん

食材・調味料に四大添加物(化学調味料・人工甘味料・保存料・着色料)は使わず、できたて・揚げたてを楽しんでもらうことにこだわる。人気メニューは「鶏天ぶっかけうどん」(680円)。小麦の旨味たっぷりで力強いコシのある麺を、スダチやカボス、レモンといった季節替りで用意する柑橘類と一緒にさっぱりといただく。揚げたての鶏天には、地元の銘柄鶏である華味鳥を使用。健康のことを考えて全メニューに「豆腐サラダ」を付ける、店主の優しい心配りもうれしい。

メニューにない丸天を好まれる客が多いことから考案されたのが、2016年11月に登場した「漁師のちぎり天うどん」(550円)だ。天ぷらの食材に使用するのは、店主同様“無添加”にこだわりをもつ糸島市・船越漁港の漁師から直接仕入れた魚のすり身。これを一口サイズに丁寧にちぎり、福岡県民になじみ深いゴボウをまぜて揚げる。風味豊かで優しい味付けのダシとの相性も抜群だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >