2017/09/28 17:32

絶品トリュフのタヤリンとは!?大阪の超人気店「(食)ましか」が福岡へ

つい写真に撮りたくなる、ロゴ入りのワイングラスで乾杯!
つい写真に撮りたくなる、ロゴ入りのワイングラスで乾杯!

毎晩ほぼ満席状態が続く、大阪の人気イタリアン酒場「(食)ましか」(大阪市西区江戸堀)。その待望の2号店が、9月1日、福岡市中央区警固に誕生した。自慢は、名物「トリュフのタヤリン」をはじめとしたワインに合う料理と豊富なヴァン・ナチュール(自然派ワイン)。“何を食べても美味しい”との評判を確かめるべく、いざ実食レポ!

■ 福岡の飲食業界に激震!店主自らなぜ福岡へやって来たの?

話題の店は、数多くの飲食店が軒を連ねる「上人橋通り」(福岡市警固)から一本入った細路地にある。“タバコ屋にしか見えない”と言われる本店とは打って変わって、スタイリッシュなたたずまい。しかし、扉にはしっかりと「#00 TABAC MASHICA」の文字が。トレードマークである“店主のおばあちゃん”のイラストも健在だ。

「(食)ましか」といえば、昨年「(食)ましかの本」というレシピ本が発行されたほどに「料理が旨い」と評判の店。それがなぜ、2号店の地に福岡を選んだのか?自ら福岡へ移り住んで開店した経緯とは?オーダーをしながら、店主・今尾真佐一さんに聞いてみた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >