2017/09/28 13:00

うどんだけじゃない!香川のブランド魚「オリーブハマチ」が編集部にやってきた

はまうみくん、香川おさかな大使の合田恵さん、オリーブハマチ生産者の嶋野文太さん(写真左から)
はまうみくん、香川おさかな大使の合田恵さん、オリーブハマチ生産者の嶋野文太さん(写真左から)

香川県のイメージを聞かれたら、まず思い浮かぶのは「うどん」。けれど、それだけじゃないのが香川県。豊かな瀬戸内海に面した香川県は水産業も盛んで、ハマチの養殖に日本ではじめて成功した県でもある。9月25日(月)、その香川県からオリーブハマチ PR キャラバン隊がブランド魚「オリーブハマチ」をアピールするため編集部にやってきた!

オリーブハマチは、香川県の県花・県木であるオリーブの葉の粉末を、県魚であるハマチに餌として与えた養殖ハマチのこと。その最大の特徴は、酸化・変色しにくい肉質だ。オリーブの葉に含まれる抗酸化作用の強いポリフェノールの一種「オレウロペイン」により、血合いがくすみやすいハマチの色を鮮やかなままに保つことができる。

編集部員が実際にオリーブハマチの刺身を試食したところ、魚特有の臭みがなく、肉厚な身の歯ごたえの中にさっぱりとした脂のうま味が楽しめた。刺身はもちろん、しゃぶしゃぶや炙りもオススメの食べ方とのこと。見た目だけではなく味わいも兼ね揃えたブランド魚だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >