2017/10/11 20:36

知られざる島の宝を実食!都内で「国境離島グルメフェア」開催

11の離島地域の食材を楽しめる「国境離島グルメフェア」
11の離島地域の食材を楽しめる「国境離島グルメフェア」

日本は6852以上の島から成りたつ島国。有人国境離島地域は60に及び、排他的経済水域を含めると、なんと世界6位の広さにもなるという。

知られざる島の魅力に食を通して触れる「国境離島グルメフェア」が、10月12日(木)から10月25日(水)の期間限定で、都内の有名飲食店24店舗にて開催される。

離島には豊かな自然と、独自の気候・風土・食文化に育まれた魅力的な食材がたくさんある。しかし、大消費地である都市部までの輸送コストや時間がかかることから、その認知度が進まないのが現状だ。その知られざる島の宝を、島出身シェフが経営する店など“島”と所縁のある都内飲食店で、魅力あるメニューとして提供する。

同フェアのメニューの中から、こだわりの6品を食べてみた。

■ 「甑島産きびなごの唐揚げ」

九州から空輸で届く新鮮素材が自慢の九州料理の名店「赤坂有薫」では、甑島列島産のきびなごの唐揚げを提供する。小魚だから唐揚げでも重くなく、身がしっかりしていて食べやすい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >