2017/10/18 23:00

【東京・原宿】千葉の恵みを組み合わせた原宿発エシカルラーメン!

黒いナルトをのせ、千葉県沖の黒潮を表現した「KUROSHIO煮干ラーメン」(醤油、850円)
黒いナルトをのせ、千葉県沖の黒潮を表現した「KUROSHIO煮干ラーメン」(醤油、850円)

2017年6月に突然閉店した「ミライゑ」(志茂)の店主&スタッフが再集結。トレンドタウン・原宿で“エシカル”(社会貢献活動などの意)をテーマに、千葉の食材を使ったラーメンを発信する「Noodle Stand Tokyo」を2017年9月にオープンした。

■ 醤油や豚肉、煮干しなどの千葉食材が一体感を生む

「旧店時代から千葉・宮醤油店さんの『たまさ醤油』のおいしさに魅せられ、使っていました。今回、その醤油を生かした新作を考えたところ、同じ千葉の食材を合わせた方が一体感が生まれると思ったんです」と話すのは店主の西巻剛さん。

そして豚肉や煮干し、サバ節など、安心・安全な千葉食材を用いて完成させたのが、その名もKUROSHIO煮干ラーメン(醤油、850円)だ。

黒いナルトをのせ、千葉県沖の黒潮を表現。煮干しは千葉産のカタクチイワシなどを使用し、煮干し独特の力強さを出しつつ、苦味やえぐ味はない。旨味とコクがある「たまさ醤油」がスープをしっかりまとめている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >