2017/11/04 20:00

【東京・綾瀬】絶品塩ダレで味わう極上の塩煮干しそば+生ハムのようなチャーシュー!

塩ダレに3種の塩や白醤油などをブレンドした「塩煮干しそば 」(750円)
塩ダレに3種の塩や白醤油などをブレンドした「塩煮干しそば 」(750円)

2017年4月のオープン直後から煮干しラーメンで注目を浴び人気が爆発した「陽はまたのぼる」。塩煮干しそばのほか、醤油の煮干しそば(750円)、煮干しと動物系のダブルスープの濃厚そば(780円)がそろう。

それぞれ麺の大盛りはなく、お代わり用の和え玉(200円)を用意。店主が気まぐれで作る限定ラーメンも評判で、店の公式ツイッターで告知されるので要チェックだ。

■ 7種の煮干しを駆使した煮干し100%スープ

塩煮干しそば(750円)は、塩ダレには瀬戸内産の花藻塩など3種の塩や白醤油などをブレンド。ほんのり甘く、煮干しの苦味を和らげてくれる。低温調理で仕上げたチャーシューは、しっとりした柔らかさはまるで生ハムのよう。

■ラーメンデータ<麺>細・角・ストレート/製麺所:村上朝日製麺所・150g<スープ>タレ=塩・仕上げ油=シソ煮干油/濃度:こってり○○○●○あっさり/種類:魚介(煮干)

塩煮干しそばにはセグロイワシやアジなど7種を使用。スープの炊き方は自己流で、最初に味が出にくい煮干しを強火で炊いてから、風味や香りの強い煮干しを加える二段仕込み。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >