2017/10/14 18:00

【福岡】まるで福岡名物・水炊き!?濃厚な鶏白湯が味を決めるトロ旨スープ

鷉白(680円)
鷉白(680円)

2017年4月に筑肥新道沿いにオープンした「麺家(めんか)の宝刀 鷉(かいつぶり)」。東京で30年以上飲食業に携わった店主が、故郷・福岡でスタートした鶏白湯ラーメンの専門店だ。

店主は過去、ラーメン店での経験もあり、清湯スープを使ったラーメンを提供していたが、同店を開業する際に“福岡にないラーメンを”と、新たに鶏白湯スープを作ることを決意。“元祖博多水炊きラーメン”を掲げる、鶏白湯の専門店へとスタイルチェンジした。

スープを寸胴で混ぜる際はミキサー、手鍋で合わせる際はブレンダーを使い、滑らかな舌触りとまろやかさを出す。定番の「鷉白」をはじめ、担々麺やレモンを添えた一杯など、約10種類のメニューがそろう。麺類注文でライス(150円)が無料になるお得なサービスもあるので、ぜひ利用してみよう!

【おすすめの一杯!】「鷉白」(680円)。鶏を骨や身が完全に溶けるまで強火で6時間炊き込むことで、段違いのとろみやコクが生まれる。タマネギや生姜などの食材も入り、旨味はさらにアップ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >