2017/10/25 11:30

まさに食べる宝石! サケの本場・石狩市でMYイクラ作り体験

石狩川の河畔に立つ、鮮やかなブルーの建物。サケの吹き流しが目印です
石狩川の河畔に立つ、鮮やかなブルーの建物。サケの吹き流しが目印です

北海道では秋になると筋子を買ってきて、家庭でイクラの醤油漬けを作る人も多いです。それぞれの家庭の味がありますが、サケの本場・石狩市には、プロにイクラ作りを教えてもらえる飲食店があるのです。

郷土料理店兼民宿「ザ・吉岡」では、地元で水揚げされた天然サケの筋子を使って、イクラを作れます。体験プランには自家製新巻鮭の定食も付いていて、作りたてのMYイクラと一緒に味わえるのでお得です。

ここで作るのはイクラの醤油漬けではなく、珍しい“イクラの刺身”。調味液に漬け込まず、作ったらその場で新鮮な味わいを楽しめるのです。しかも、味はわさび醤油と塩味の2種類。広い北海道でも、そんな食べ方ができるのはこの店だけと聞くと、ますますワクワクしちゃいます。

イクラの刺身作り体験をサポートしてくれるのは、店主の吉岡守さん。昔から石狩に伝わる漁師料理を提供しながら、サケ解体体験や、チャンチャン焼き体験などを企画しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >