2017/10/23 15:05

【福島・郡山】鯛・海老ダシに磨きをかける「麺屋 すずらん」 新たな武器は自家製麺!

「鯛そば」750円は、宇和島産真鯛ダシの旨味がたっぷり/麺屋 すずらん
「鯛そば」750円は、宇和島産真鯛ダシの旨味がたっぷり/麺屋 すずらん

福島県郡山市の「麺屋 すずらん」は、鳴神の旧店舗から2017年6月に移転しオープン。郡山では少ない海鮮ラーメンが軸で、海老ダシ&鯛ダシが2枚看板となる。もっちりしてコシがある自家製麺を、移転を機に導入。細、中太、太麺の3種類でいずれも大盛無料だ。

■ スープからほぐし身まで鯛尽くし!

一番人気の「鯛そば」750円は、宇和島産真鯛ダシの旨味がたっぷり。香ばしい鯛のほぐし身の食感もよく、鯛を「ダブル」で贅沢に楽しめる。コシが強い自家製麺は、縮れ麺も選択できるが、店主は細ストレートを推奨する。

実食してみた。まず鯛の香りが楽しめるあっさりした淡麗スープが秀逸。鯛のほぐし身も量が多く、魚好きにはたまらないだろう。店主の言う通り、このスープにはストレート麺がぴったりだ。

店主の鈴木崇弘さんは、以前鶏ダシメインのラーメン店に勤めていた。ただし、自身は大の魚好き。「独立したら海鮮ラーメンで勝負」と決めていたという。「麺の香りを生かす海鮮スープにこだわります」(店主)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >