2017/11/10 11:00

今日の飲み会はアイヌ料理で! 伝統的家屋で味わう伝統的メニュー

代表的なアイヌ料理4品にアイヌのお酒がついたセット
代表的なアイヌ料理4品にアイヌのお酒がついたセット

アイヌ料理を食べたことはありますか? 踊りや刺繍を見る機会に比べて、アイヌの食べ物を口にする機会は意外に少ないもの。実は札幌市の狸小路近くにアイヌの食、そして文化を味わえるお店があるんです。

アイヌ料理ってどんなもの? という素朴な疑問を持った時に気軽に立ち寄れるのが、札幌市の狸小路近くにある「海空のハル」。新鮮な魚介と地酒が自慢の居酒屋ですが、アイヌの伝統的家屋、チセの内部を模した個室があり、その中でアイヌ料理を食べることができます。

炉が切られた6畳ほどのチセで食べられるのは、「アイヌ伝統料理セット」(2138円。1日8食限定)。

写真左からサーモンのたたきの「チタタプ」。まさにマッシュポテトという食感の「チポロイモ」はイクラの塩味がアクセントになっています。「ユク(鹿)」の串焼きは、肉の味がしっかりと。サケの存在感抜群の汁物、「オハウ」はあっさりとした塩味がホッとします。ヒエで作られたお酒「カムイトノト」はいわゆるどぶろくですが、コメで作られたものよりもずっとさわやかな味。飲みやすいと女性にも好評です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >