2017/10/29 12:05

【福島】早っ! 朝10時で売切れ閉店!? 喜多方で行列を呼ぶ超透明スープ、とにかく急げ

代表メニューの「Sioラーメン」(540円)/喜一
代表メニューの「Sioラーメン」(540円)/喜一

ご当地ラーメンで知られる福島県喜多方市に、なんと朝10:00で完売閉店することもあるという人気店がある。「喜一」だ。(「ラーメンWalker福島2018」記事より再構成)

朝からラーメンを食べる=朝ラー文化がある喜多方だけに、朝7:00から開店。それでも開店前から行列ができるほどの人気で、10:00前に終了することもあるという。ラーメンWalkerグランプリ2017では、福島県の総合3位に輝いた実力店。特に澄み渡るスープへの評価が高い。

■ 喜多方恐るべし! これぞ究極の淡麗

開業は05年と比較的新しく、店主は洋食シェフから転身しただけに独特のこだわりがある。「料理は足し算ではなく引き算で作る」という信条のもと、仕込む鶏ガラベースのスープはいい意味で主張せず、洋食を思わせる上品な仕上がりに。

特に07年に登場するや、喜多方ラーメン界に衝撃を与えた「Sioラーメン」は、「はかなげで麗しい風味」と店主が表現する、滋味あふれるスープが絶品。歯応えはあるがモチモチしすぎない特注の中太麺に絡む、スープの旨味に紛れた塩があと味を静かに残し消えていく。余計なものが一切なく、まさに“引き算”による究極の淡麗。唯一無二の味わいだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >