2017/11/02 17:00

“ぬる燗で旨い日本酒”がズラリ!上人橋通りの路地裏に誕生した「めしや コヤマパーキング」

日本酒は常時10種程度を用意。ぬる燗~上燗で味わいの広がる銘柄を中心にそろえている
日本酒は常時10種程度を用意。ぬる燗~上燗で味わいの広がる銘柄を中心にそろえている

2017年10月13日、飲食店が多く立ち並ぶ“上人橋通り”から一本入った路地に「めしや コヤマパーキング」(福岡市中央区警固)がオープンした。ステンドグラスで囲われた回転ドアを設けたスタイリッシュな店構えで、こだわりの日本酒と、それにあう料理を楽しむことができる。実は炉端焼きの人気店「炉端 百式」の2号店ということもあり、すでに業界人や食通が集い、毎夜にぎわいを見せている注目の新店だ。

■ 旨い日本酒と、日本酒に合う料理を堪能しよう

「炉端 百式」でも人気の「パリパリピーマン」(180円)といった前菜から、「和牛カルビの肉じゃが」(650円)や「エビ詰めしいたけの天ぷら」(650円)まで、煮物・焼き物・揚げ物と多彩なメニューを用意。柿の種を衣替わりにまぶした「ソフトシェルクラブの唐揚げ」(980円)など、ほかではあまり見かけない珍しい一品も。

日本酒は常時10種程度を用意しており、1杯500~700円、一合900~1100円。「ぬる燗~上燗でおいしく飲める日本酒を取り揃えています」と店主の上山さんは教えてくれた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >