2017/10/31 11:36

【福岡うどん愛】毎日でも食べたい飽きのこない味!40年間、地元民が足繁く通う「長住うどん」

ふわふわの卵が決め手のニラとじがのる「ニラとじうどん」(440円)
ふわふわの卵が決め手のニラとじがのる「ニラとじうどん」(440円)

福岡市南区の大池通り沿いに店を構える「長住うどん」。店主・胸元さんの母親が約40年前に開業した、地域に根付く老舗だ。いまも休日の昼間になると、順番待ちが出るほどの盛況ぶり。昔から変わらず地元の人々に愛され続けている。

■ 一人からファミリーまで。使い勝手のよさも魅力のひとつ

広々とした店内には、カウンター、テーブル、座敷を完備。カウンター横には、ガラス張りの製麺室もあり、2代目店主・胸元さんが製麺する様子を楽しめるようになっている。

■ 父の味を求めて試行錯誤。常連客からヒントを得た自家製麺

15~16年前までは店主の父親が製麺を担当していた。突然の他界により、製造方法を知らぬまま現在の店主が製麺を引き継ぐことに。父親の古くからの知り合いや常連客に話を聞きながら試行錯誤し、なんとか昔ながらの麺を再現できるようになったのだそう。博多特有のヤワ麺とコシのある讃岐うどんの中間のような食感が「長住うどん」麺の特徴だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >