2017/12/09 12:00

【長崎】1位は地元素材をふんだんに使った“貝白湯”ラーメン!グランプリに輝いた3杯

超人的海老潮(880円)
超人的海老潮(880円)

ラーメン情報誌「ラーメンWalker」(KADOKAWA)が行っている、旨いラーメン店を決めるランキング「ラーメンWalkerグランプリ」。2016年12月31日までにオープンした店舗を対象に「九州7県総合」「福岡新店」の3部門で、読者と百麺人の投票によって選ばれた全国屈指の“ウマイ店”を大発表!今回はそのなかから、長崎県のベスト3を紹介しよう。<情報はラーメンWalker九州2018(2017年10月6日発売)より>

■ 【1位】貝白湯専門店 らーめん砦(1975pt)

佐世保の名産・赤マテ貝を中心に、アサリ、ホタテなど数種類の貝、香味野菜、大豆の搾り汁から生み出される独自の「貝白湯スープ」が多くのラーメンファンを魅了する。貝類と大豆エキスに加え、秘伝の塩ダレをプラスすることで、旨味とコク、独特のキレを表現した貝白湯スープをベースに、数々の創作ラーメンを生み出している。オリジナルの配合で仕上げた中細麺との相性も抜群。

また、創作ラーメンは約10種類を用意。ワタリガニを贅沢に使用した「吟醸」(980円)やイモでとろみを出し、ゴマ、ナッツ類で香ばしさを演出した「来世は公務員になりたい」(880円)など個性豊かなものばかりだ。シメには、各ラーメンに合わせてトッピングが異なるご飯「ダンクライス」(150円)がおすすめ。スープにインすれば、一滴残らず貝白湯を堪能できる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >