2017/11/17 18:15

【大分】別府冷麺の名店もランクイン!ラーメンWalkerグランプリに輝いたのはここだ!

豚骨醤油ラーメン(700円)
豚骨醤油ラーメン(700円)

ラーメン情報誌「ラーメンWalker」(KADOKAWA)が行っている、旨いラーメン店を決めるランキング「ラーメンWalkerグランプリ」。2016年12月31日までにオープンした店舗を対象に「九州7県総合」「福岡新店」の部門で、読者と百麺人の投票によって選ばれた全国屈指の“ウマイ店”を大発表!今回はそのなかから、大分県のベスト3を紹介しよう。<情報はラーメンWalker九州2018(2017年10月6日発売)より>

■ 【1位】Furari(4201pt)

大分における豚骨醤油ラーメンの先駆者的存在。この店の魅力はスープにある。兵庫県から仕入れる甘さ控えめな醤油を使ったタレに、豚骨の甘味と旨味が凝縮した炊き込みスープを注ぐ。また炊いた際に出る泡を入れることで、クリーミーな口当たりを演出する。

麺はスープとの相性を考えて、縮れタイプを採用。茹でるタイミングで麺をできるだけ伸ばすため、歯切れと喉越しよさが生まれる。仕上げにトッピングのネギ、バラ肉のチャーシューとしっかりした味のメンマを入れると、唯一無二の一杯が完成する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >