2017/12/04 18:00

【福岡のうまかもん】旨さと安さに自信あり! プロ厳選の天然魚を豪快に味わえる「博多漁家 磯貝 天神店」

「磯貝の刺身六点盛り」(2人前2916円〜)。ネタは、マグロやイサキなど日替り6種類入る
「磯貝の刺身六点盛り」(2人前2916円〜)。ネタは、マグロやイサキなど日替り6種類入る

創業30年以上の藤崎本店の他、大阪にも展開する「博多漁家 磯貝」の系列で、西鉄福岡(天神)駅すぐの場所にある「博多漁家 磯貝 天神店」(福岡市中央区)。同店をはじめ、各店で「福岡県産の鮮魚が安価で食べられる」と評判高い海鮮居酒屋だ。

自慢の鮮魚は、「長浜魚市場」「姪浜魚市場」と2つの市場での競りの権利を持つ代表の末次利行さんが、店舗用に直に競り落とす。養殖の魚は一切使わず、その日に仕入れた“天然モノ”だけを使うのも、創業以来変わらないこだわりだ。

数あるメニューのなかでも「磯貝の刺身六点盛り」(2人前2916円~)は、タイやエビ、旬の魚を分厚くカットしているので食べ応え十分。魚のプリップリの食感や、身に詰まった旨味や甘味を存分が堪らない。値段も“原価奉仕”と掲げる通り、リーズナブルなので、ぜひ抑えておきたい一品だ。

他にも、ふっくらとした身に西京味噌が効いた「元祖!つぼ鯛みそ焼き」(1058円)などの炭火焼きメニューをはじめ、煮付け、酒蒸しなど常時50種類以上のメニューが並ぶ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >