2017/11/24 11:45

専門店並の美味しいコーヒーを自宅で淹れる方法を「丸山珈琲」で聞いて試してみた!

丸山珈琲 表参道 Single Origin Store
丸山珈琲 表参道 Single Origin Store

お店で飲む挽きたてのコーヒーは美味しいのに、いざ同じコーヒー豆を買って家で淹れてみるとあの美味しさが再現できない悲しさを、コーヒー好きなら一度は体験したことがあるのではないでしょうか。

そんな悲しむ人を一人でも減らせるように、9月にオープンした軽井沢の人気コーヒーショップ「丸山珈琲」の表参道店「丸山珈琲 表参道 Single Origin Store」のトップバリスタ・櫛浜健治さんから、自宅でコーヒー専門店並に美味しいコーヒーを淹れる方法を聞いて、実際に自宅で試してみました。

取材をするために伺って驚いたのですが、「丸山珈琲」ではドリップではなく「フレンチプレス」推奨で、実際に店頭でも「フレンチプレス」でコーヒーを淹れていました。元々はドリップで淹れていたものの、味わいをまるごと引き出すために2003年からフレンチプレスに切り替えたそうです。

「フレンチプレス」というと紅茶のイメージが強いですが、本来はコーヒーを淹れるために作られた器具だそうで、紙や布でろ過するドリップよりも、金属フィルターを使うほうが香りを含んだ豆の油分を取り除くことなく、美味しいコーヒーが淹れられるとのこと。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >