2017/12/08 11:53

1位は名店出身のサラブレッド店!本当に旨いラーメン新店ランキング【岐阜編】

【写真を見る】旨味が凝縮された鶏白湯が人気!岐阜新店1位の「特製イロドリらぁめん」(900円)
【写真を見る】旨味が凝縮された鶏白湯が人気!岐阜新店1位の「特製イロドリらぁめん」(900円)

愛知・岐阜・三重の絶品麺383杯を紹介する、東海ラーメン本の決定版「ラーメンWalker東海2018」。同誌で毎年行っている、本当に旨いラーメン店を決めるランキング企画「ラーメンWalkerグランプリ」。ラーメンの達人である百麺人や、読者やWebユーザーらの投票により店を選出している。そんな同企画の、2016年にオープンした新店が対象となる「ラーメンWalkerグランプリ2017」の結果を発表!今回は岐阜県の新店の中で、トップ3に輝いた実力店をを紹介する。

■ 1位「ラーメン イロドリ」(岐阜市)

1位に輝いたのは、岐阜の有名店「白神」で修業した店主が営む「ラーメン イロドリ」。店主・木村氏のこだわりは、奥美濃古地鶏を使ったスープ。地元の蔵元が造るイロドリ特製の醤油を使用するなど、素材からとことんこだわった鶏白湯は評判だ。2016年10月のオープン以来、瞬く間に行列店の仲間入りを果たした。

まったり濃厚で旨味が凝縮された「特製イロドリらぁめん」(990円)は、百麺人も太鼓判を押す。甘い香りと旨味で満たされたスープは、部位ごとに炊く時間を変えて、それぞれの良さを引き出しているという店主自慢の一杯だ。丁寧に仕込まれた鶏チャーシューや鶏のナンコツなど、まさに“イロドリ”豊かなトッピングにも注目してほしい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >