2017/11/17 12:00

そのネタも揚げちゃうの!?創作串揚げと和食の注目店が福岡・大名に誕生

串揚げセット(1944円/10本)。この日のネタは、タラ白子や糸島豚の角煮など。※写真は撮影用に衣を薄くしています
串揚げセット(1944円/10本)。この日のネタは、タラ白子や糸島豚の角煮など。※写真は撮影用に衣を薄くしています

サワラに車エビ、マグロに白子、さらには…カニクリームコロッケ!? バラエティ豊富な串揚げを楽しめる「串揚・旬彩 隆」(福岡市中央区)が9月13日、福岡市・大名の裏通りにオープンした。串揚げのほか、店主自らが目利きして仕入れた玄海の幸、見た目も美しいオリジナルの一品料理にも注目だ。

■ その時期に一番美味しいものをサクサクの串揚げで!

串揚げは6本(1296円)、8本(1620円)、10本(1944円)のセットが基本。少数ごとに揚げたてがテーブルまで運ばれ、その内容たるや豚の角煮から芋の蜜煮、さらには刺身でも食べられるほど新鮮な魚介までと、串揚げの枠を超えた逸品ぞろいだ。店主が「その時期に一番美味しいものを仕入れたいから、内容は固定していません」と語るように、ネタは旬のものが日替わりで登場する。

車エビは藻塩とカボスでさっぱりと、マグロは京ダシ汁とワサビで上品に。食材の味を最大限に味わえるように、ソースやタレはネタごとに選定されている。また、衣はサクッとした優しい口当たりを重視して、パン粉を店で細かく加工。揚げ油には「いくらでも食べられるように」と、胃もたれしにくい米油を使用している。油の不快な匂いが服や髪につきにくいので、女性も安心だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >