2017/11/15 16:00

【秋スイーツ】あんとチーズで味わうスイーツフォンデュ!「京都祇園 あのん」

「あんふぉんでゅ」(1296円)/京都祇園 あのん 本店
「あんふぉんでゅ」(1296円)/京都祇園 あのん 本店

おはぎで知られる「サザエ」がプロデュースするあんスイーツ専門店「あのん」。長年培ってきたあん作りの技で新たなスイーツを展開。期間限定の秋の新作は「あんふぉんでゅ」(1296円)。あんにマスカルポーネチーズを加えた 2 つのソースが多彩な具とハーモニーを奏でる。<※情報は関西ウォーカー(2017年11月7日発売号)より>

「あんふぉんでゅ」(1296円)。北海道十勝産小豆のこしあんと、西京味噌を合わせた白あんをベースに、マスカルポーネチーズを加えたソースはどちらもコクあり。2つのソースにバウムやフルーツ、パイをディップ。期間は2018年3月下旬まで。

残ったソースのどちらか一つに豆乳を加えラテにしてくれる。

とろみのあるソースは、具材にしっかりと絡んで甘じょっぱさをプラス。

隠し味のマスカルポーネと西京味噌。甘じょっぱい西京味噌は、マスカルポーネの酸味とも相性がよい。

京都らしさ抜群の生麸。柔らかくて弾力のある生麸は白あんソースにつけると美味。味噌のコクがうまく絡む。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >