2017/11/17 17:00

九州の食材を存分に味わう!炭火焼きと魚料理が自慢の隠れ家的な居酒屋

牛赤身ステーキ(950円)。塩コショウと岩塩でシンプルに味付け
牛赤身ステーキ(950円)。塩コショウと岩塩でシンプルに味付け

福岡市・白金に7月にオープンした「ごいち」(福岡市中央区)は、九州産の新鮮な肉、魚、野菜にこだわった居酒屋。和牛や地鶏の炭焼き、旬の魚介を惜しむことなく盛り付けた刺身、酒のあてにぴったりな大皿料理を、和モダンな雰囲気のなかで味わえる。

■ 高級備長炭を使った炭焼きで、素材の旨味をダイレクトに堪能!

厳選した和牛や地鶏、糸島などから取り寄せた野菜を、シンプルに炭火焼きで調理。「牛赤身ステーキ」(950円)や「地鶏の炭焼」(864円)、「大きなしいたけ焼」(648円)など、どれも高級備長炭で旨みを閉じ込めながら炙るため、ジューシーな味わいと炭の香りが口いっぱいに広がる。

店主は炭火焼きを始めるにあたり、火と食材の距離、火加減などを試行錯誤。例えば牛モモ肉は、もともと少ない脂が逃げないように短時間で炙るなど、食材の種類や質を見極めながら焼き方を調整している。こうして作られた炭火焼きの数々は、どれも食材の味がダイレクトに伝わる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >