2017/11/16 10:45

【福島・郡山】白河ラーメンの名店「とら食堂」の系譜を真摯に継ぐ! スープと麺の芳醇な味わい

「中華そば」(680円)/手打中華 特札堂
「中華そば」(680円)/手打中華 特札堂

福島県郡山市の「手打中華 特札堂」は、白河市の名店「とら食堂」で研鑽を積み、その系譜を真摯にたどる味わいを郡山で再現する店だ。(「ラーメンWalker福島2018」より再構成)

■ 弾力抜群の麺を郡山で味わえる

やや濃い目の琥珀色をしたスープは、鶏の風味と炭火でいぶしたチャーシューの薫香を満々とたたえる。竹竿を操り手打ち熟成を経た麺は、歯を押し返す弾力とくちびるを翻弄するようなしなやかさ。

「中華そば」(680円)は、数種の鶏ガラと丸鶏をメインにした澄んだスープに鶏油が散る。具はオーソドックスながら新鮮さと素材のよさが光り、スープと麺、2つの主役を盛り上げてくれる。

■ ワンタンメンも美味!

なめらかで口溶けのいい皮の中に、味付けされた具が詰まった「ワンタン麺」(840円)も美味。モモのなかでも弾力に富んだ部位「カブリ」のチャーシューも楽しめる。

店舗は木材を多用した、山小屋のような印象の建物。正面は大きな窓があり開放的な雰囲気が魅力だ。

住所:郡山市図景2-9-7 時間:11:30~15:00※スープがなくなり次第終 休み:月曜(祝日の場合翌日) 席数:26席・禁煙 駐車場:13台(無料) アクセス:JR郡山駅より車で10分【ラーメンWalker福島 編集部】(東京ウォーカー(全国版))

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >