2017/12/13 20:00

孤高の名店が堂々の殿堂入り!本当に旨いラーメン総合ランキング【三重編】

【写真を見る】店主イチオシのスパイシーな和風カレー味「カレーまぜそば」(850円)
【写真を見る】店主イチオシのスパイシーな和風カレー味「カレーまぜそば」(850円)

愛知・岐阜・三重の絶品麺383杯を紹介する、東海ラーメン本の決定版「ラーメンWalker東海2018」。同誌で毎年行っている、本当に旨いラーメン店を決めるランキング企画「ラーメンWalkerグランプリ」。ラーメンの達人である百麺人や、読者やWebユーザーらの投票により店を選出している。そんな同企画の17年三重総合部門の結果を発表!三重県内にあるラーメン店から、トップ3に輝いた実力店を紹介する。

■ 第1位 「麺や 青雲志」(松阪市)

1位に輝いたのは、こだわりの独創的なメニューが並ぶ「麺や 青雲志」。店主の野呂氏は、理想のラーメンを追求するあまり、生活のほとんどの時間を仕込みに費やす。その店主が各地より集めた厳選食材には、高級なものや希少なものも多く、それを惜しげもなく使用。ラーメンの種類は多いが、どれも店主のこだわりが感じられると百麺人も太鼓判を押している。

そのなかでも、店主が最近イチオシなのが「カレーまぜそば」(850円)だ。まずスパイシーな和風カレーダレをモチモチの自家製麺に絡めて麺から味わうのが鉄則。その後に、チャーシューを加えて、最後はタマネギとネギでさっぱりとした味の変化を楽しもう。また、チャーシュー(300円)をトッピングしてガッツリいただくのもオススメ。10日間熟成させて仕上げているというチャーシューは、肉々しさ満点だ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >