2018/03/10 11:00

【福岡】深夜でもOK!スープに合わせた自家製麺が自慢の「ラーメン味心」

あっさりとこってりを両立させたラーメン(550円)
あっさりとこってりを両立させたラーメン(550円)

1994(平成6)年創業、昔ながらのラーメン店を思わせる佇まいが印象的な「ラーメン味心(あじしん)」。営業時間は11:30から翌4:00までと、酒場が点在する福岡県の雑餉隈エリアならでは。

「飽きの来ない味を追求した」という豚骨の「ラーメン」(550円)は、あっさりとこってりを両立。頭骨とゲンコツ、背骨、皮など豚をほぼまるごと煮込んだスープを使用する。トータルで10時間ほど煮込み、前半と後半で分けた2つのスープを最後に合わせることで、ムラのない味にする。仕上油は一切使わず、器に浮かぶのは天然のコラーゲン。

麺は「スープに合うものを」と10年目くらいから自家製にシフト。小麦の風味がしっかりと味わえてスープとの相性も良い。太さは細すぎず、太すぎず、麺本来の味わいを楽しめる。テーブルには生にんにくとしぼり機が置いてあるので好みで調節を。

年間通して、おでん(1個100円)も食べられる。ベースは味噌と珍しい。ダシは昆布と鹿児島産天然魚粉。ダイコンやタマゴなどベーシックなものを8種類ほどそろえる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >