2017/12/01 18:00

【神奈川】新丸子の人気店「麺や でこ」が煮干し専門店に生まれ変わった!

「追い煮干そば」(800円)。伊吹いりこを中心に3種の煮干しの旨味を抽出
「追い煮干そば」(800円)。伊吹いりこを中心に3種の煮干しの旨味を抽出

丸鶏に魚介などを合わせた清湯(チンタン)スープで人気を博した新丸子にある「麺や でこ」が、「まぜそば」(麺200g¥750、麺300g830円ほか)以外のメニューを11月15日から一新! 新メニューのベースは「煮干し」。店主が「ラーメン店を始めてから10年が過ぎたし、そろそろ前からやりたいと思ってた煮干しをやることにしました」とのこと。

■ 雑味などいっさいナシ! 煮干しの旨味のみが優しく体に染みわたる逸品

煮干しは香川県の伊吹いりこを中心に、鳥取県境港のアジ、千葉・九十九里のセグロ(カタクチイワシ)の3種をブレンド。そこに、鶏挽肉やシイタケ、コンブなどを加え、「麺や でこ」らしい旨味を活かしたまろやかで深みのある一杯になっている。

【おすすめの一杯!】

「追い煮干そば」(800円)。エグミなどない煮干しの旨味を存分に楽しめる。また、麺は「煮干しスープ=低加水」という一般的なものにこだわらず、弾力のある特注麺で、しかも希少価値の高い北海道産強力粉「春よ恋」を使っており、麺とスープの一体感が抜群なのも注目したいところ。麺をすするたびにダシもきちんと味わえる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >