2017/11/25 19:00

【茨城】まずはスープと麺だけを味わえ! 敏腕ラーメンプロデューサーの“本気”が詰まった高級鶏醤油ラーメン

高級鶏醤油ラーメン(1080円)。別皿の具は豚と鶏のチャーシューなど(内容が変更になる場合あり)
高級鶏醤油ラーメン(1080円)。別皿の具は豚と鶏のチャーシューなど(内容が変更になる場合あり)

茨城県かすみがうら市にあった「原点 中村屋」が、2017年4月につくば市へ移転。店名を「大衆麺場 ラーメンナカムラ」に改め、さらに名物メニューもさらなる進化を遂げた!

■ 高級鶏100%スープの旨味を体感せよ!

あっさり醤油から、エビやアサリのオリジナル麺まで多彩なメニューがそろう「ラーメンナカムラ」。その数は20種以上にも及ぶが、移転オープンを機に、味を改良したメニューも多いそう。その中でも店主の一押しが、高級鶏醤油ラーメンだ。

「旧店時代からあったメニューですが、より地鶏の旨味を感じられるよう、スープをブラッシュアップしました」と店主の中村健作さん。

スープは鶏100%。全国から厳選した丸鶏と水のみでダシをとっている。通常、高級な鶏を使う場合は上品な旨味を出すために、クリアな清湯(チンタン)スープにすることが多い。しかし、こちらでは最初に長時間かけて強火でガンガンに煮込んでいる。そうして、まずは旨味を極限まで抽出した白湯(パイタン)スープを作り、さらにそれを丁寧にこすことで、余分な脂や不純物を取り除いた琥珀色の清湯スープに仕上げている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >